PIMENT TIC DIARY ぱ~と2

hydeとDollと雑多な日常に絡む




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの宿題の巻 クッキング2

昨日、可愛い3男@中学生が作ったパウンドケーキ
一晩冷蔵庫で寝かせて、本日試食。
なんか、粉がダマになってるけど・・・ご愛嬌。
美味~~~~~~

P8270001.jpg

さて、本日は2男の宿題「我が家の自慢料理」

自慢・・・自慢・・・・・・・・・・・   無いっす(*´∇`*)

だって、料理って基本嫌いなんですよ・・
めんどくさくて(ノ_-;)
作ったものを頂くのは大好きです!!

結婚するまでキッチンで一人で何かを作るなんて事は無かったので
結婚した翌日の晩ごはんとか・・・何日も前から悩んでました。
結局ハンバーグにしたんですけど
旦那様が帰ってきた瞬間に、今日はハンバーグ?
って言ったんですよ!!なんで?って聞いたら
会社のみんなが、きっと今夜はハンバーグだって言ってた。
料理した事ない奴は殆ど1番にハンバーグ作るって~(笑

・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
会社の奴らにまで見透かされている・・・・・
相当悔しかった覚えがあります(遠い目・・)

話が逸れました。

「我が家の自慢料理」
好きなのは餃子が断トツですが
2番手につけている「千種焼き」を作る事にしました。

鶏ひき肉  300g
タケノコ    40g
しいたけ 3枚
ニンジン    50g
卵   1個

だし汁  1/2C
醤油   小2     →調味料A
砂糖   小1


醤油  大2
砂糖  大2      →調味料B

↑これが基本

うちで作る時はタケノコ・しいたけ・ニンジンはこれの4倍くらい入れます。
そして調味料は約2倍量くらい。卵も2個。
あくまでもアバウト。

タケノコ・しいたけ・ニンジンをみじん切りにして調味料Aで下味を付けてから冷まします。

鶏ひき肉に冷めた↑を入れ、卵と調味料Bを入れて混ぜ混ぜします。

型に流し込んで
P8270004.jpg




210℃のオーブンで35分焼きます。

P8270008.jpg



食べやすい大きさに切っていただきます。
P8270009.jpg

争奪戦になります(;´▽`A``

これ、お弁当のおかずにももってこいですよ。

と、言う事で夏休みの調理実習は無事に終了したのでした~~~





  1. 2009/08/27(木) 21:37:23|
  2. 日常
  3. | コメント:6
<<VAMPADDICTグッズが届いた | ホーム | 夏休みの宿題の巻 クッキング>>

コメント

すごい。
クッキングブログになってるよ~~。
ありがとう。家族のためにしてあげたいとか天使の心が芽生えたら両方トライしてみます。(ってことはしないかもしれない。)

ええと。。。
やっぱりハンバーグって手作りする料理なんですよね???←主婦歴30年の台詞
あのこねたときの手がべとべとになるのがどうにも苦痛で、最近ほとんど作ってない。。。わわ。だめ主婦です。
  1. 2009/08/28(金) 06:37:01 |
  2. URL |
  3. せいら #-
  4. [ 編集]

>せいらさん

だって、HYDEの事、書くことが無いんだもん~~
何か、書かなくちゃって思ってたんだけど思い出せない(;´▽`A``

ハンバーグは手作りでしょ。
でも、年取ると食べたくなくなるよ~~
子供達は喜んで食べるけど、ばあちゃんや、旦那様や私は今では殆ど食べないよ。
じゃぁ、餃子も苦手~?

HYDEちゃんが食べたいって言ったら作れるよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

  1. 2009/08/28(金) 11:17:42 |
  2. URL |
  3. kazue #7DX8b6u2
  4. [ 編集]

うわ~

お、おいしそう~vv
さっそく作ってみよ~^^
かぼちゃのケーキも食べた~い♪
うちも長男くんにやらせてみないと、イカンね^^
  1. 2009/08/28(金) 17:38:01 |
  2. URL |
  3. ママエリ #-
  4. [ 編集]

これはヘルシーでいいねっ!
焼く前にしっかり味付けがしてあるから冷めても美味しいのね。
確かにお弁当のおかずにはもってこいだわ。
野菜もたくさん入れれるし、ごぼうやネギを入れてもいいよねー。
子供(特に野郎は)サラダは食べないけれど、こうやって肉類と一緒に炒めたり焼いたりすると野菜を食べるんだよね。

でも、ハンバーグってそういう位置づけなんだ(笑)
私は確か・・・・・グラタンだったかな。 
これも似たようなもんだよね。
  1. 2009/08/28(金) 22:40:29 |
  2. URL |
  3. 栄 #-
  4. [ 編集]

>ママエリちゃん

これ、美味しいよ~~
味付けなんて和風に適当だからお好みで分量変えてみて。
男の子もやり始めると、上手に作るのよ!!
後片付けまでしっかりね( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2009/08/29(土) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. kazue #-
  4. [ 編集]

>栄さん

> これはヘルシーでいいねっ!
そうでしょっ!!!
これ、今は亡き金子信夫さんのレシピだったと思う。
物凄い分量は適当でも必ず美味しく焼けるのでお勧めです。

新婚でグラタン作ったの?
それは凄いな!!
ハンバーグの次はカレーだったよ(爆
それ以外のレパートリーは持っていなかったのだ~~~~(笑

  1. 2009/08/29(土) 21:44:17 |
  2. URL |
  3. kazue #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

