PIMENT TIC DIARY ぱ~と2

hydeとDollと雑多な日常に絡む

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ!

USJに皆さんの心が向かっている中
わたくしは、国立に向かっております。

まだ日にちがあるせいか、ところどころ日常に支障が・・・。
ライブ開けで、最近さぼりがちな日記とか、久しぶりに書くのに夢中になってたら
昨日、仕事に行くの忘れました。

詳細はどうでもいいが、とにかく忘れた(苦笑)
今日行ったら「ごめんね!!」って謝ってこよう。(←そんだけ?)

さて、国立は「祭り」
VAMPSでも代々木は「祭り」でしたよね。
あのね・・・祭り楽しいんだよね。
VAMPSは楽しかった。レベル高かったしね。。
L'Arcなら尚更楽しいと思うんだよね。

なので、27日だけ参戦予定だったんですが
26日も申し込んでみた>参加席
諭吉が足りなくなりそうなんだけど、(この冬までのスケジュール的に)家人にそれを言ったら
行ける時に行っておかないと老い先短いんだから後悔するぞって言われました。
その時になったら(ハロウィンとか)なったでなんとかなるよって。

いーんだな?言ったな?一人で年に何回も南国で遊んでくるんだもんな。
私が日帰りライブ行くくらい許されるよな( ゜∀゜ )

27日はB9ブロックなので、スタンドでもどこでもいいや~~(*´∀`*)って感じです。
当たるといいな~~(外れるわけはないと思うが)

さて、ワールドツアーでいろいろ思う事があったんです。
海外公演てみんな歌うよね~~。
生カラオケ状態。日本はちょっと違うよね。


海外の場合、長年待ち続けたファンが沢山いるわけで
ジャカルタ映像なんか見ると、ほぼ最初から最後まで
一緒に歌ってるよね。
それってhydeの声聞こえてないんじゃ?って思ったりもするけど
当の本人と一緒に同じ時を過ごして彼らの演奏で一緒に歌う喜びもありだよなって思う。
それって、祭りだよね?

国立も祭りなので
一緒に歌って踊ってもいいかなーって思ってる。

ずーーっと以前からのテーマになってるけど
人それぞれ楽しみ方は違うし
彼らの音楽を聞きに来たんだから、歌ってる時は静かにしてよ、
あんたの声を聞きに来たんじゃないのよ!って言う時もあったのよ、確かに。
だけど、一緒に歌って楽しむ醍醐味ってのもありだよなって、海外見ていて思ったのよ。
その辺は、元々のラルオタよりも、さらっと好き程度のファンの方が上手く楽しめそうだよね。
先日も後ろの男の子がずーっと歌ってたけど、楽しそうで気にならなかった。
そして、メンバーも一緒に歌ってくれることを望んでいるような気もするし。
なので、国立は周囲に遠慮しないで(年なので迷惑かけるほどの声量もないんだけど)
歌いたい時は歌ってみようかなと思ってる。

微妙な問題で何が正論とか全くわからないんですけど
例えばギターソロの時なんか・・・
シーンとして音色を聞くのが今の日本流ですよね。
あれも・・・プレイヤーとしてはどうなの?
いい音を出してくれたらうぉー!!って歓声が上がって途中でも拍手喝さいとか
あれば、みんなに届いたんだって感覚もあって嬉しいだろうけど
シーンとして聞かれたら、反応がなくてつまらないよね。
だから、いつもkenちゃんが可哀想だなって思うんだよね。
今回もソロからそのままマイドリに入っちゃって・・・ええ?何も反応なしかよ?って・・・
私も思ったけど、kenちゃんも思ってないかな?
それとも、日本だから仕方が無いって、本人も諦めてるかな?

ハイオタの私が心配するくらいだから
kenオタのみなさんはさぞかし気をもんでいるだろうと思うんだけど
kenオタのみなさんはその辺どう思ってるのかなー?

あと、アンコール。
幕間の後の数曲はショーのうちだから
声援なくても出てくるんだけどさ。
当然のように待ってる客もどうよっていうのもある。
私みたいな老齢には楽ちんでありがたいことなんだけど
L'Arcさん達も、アンコールがしょぼかったら「無し」ってのもありじゃないの?
と、思ったりする。ロックなんだから。。


ってことで、自分の仕事のスケジュールを再確認しなければ!!
日常をしっかりね(笑





スポンサーサイト


  1. 2012/05/17(木) 14:27:07|
  2. 日常
  3. | コメント:14
<<USJ開幕!!(行ってません) | ホーム | 横須賀美術館 特別企画展開催!>>

コメント

はじめまして。。最強リンクさんから辿ってきました。
同じようなことを思っていたのでついコメントしてしまいました!
私もずっと気になっていて、、ギターソロでなんにもないのとか、手扇子とサイリウムだけの単調な動きとか。。
ラルクはきっとコンサート感覚で見てる人も多いんだなって思うんですよね。会場広いですし。
でももう少しいろんな反応を自然に返せたらいいですよね。手扇子もサイリウムも楽しいかもしれないですけど。
私はほんとふつーにライブハウスで見るみたいに踊ってるだけなのでもしかしたら周りから変に見られているのかもしれないんですけど、、迷惑にならないように楽しもうと思います。
突然失礼しました。。!国立も楽しみですね☆
  1. 2012/05/17(木) 17:31:41 |
  2. URL |
  3. hina #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/17(木) 22:12:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~。
はい。日産1日目は恐れ多くも栄さんの代わりに、松井さんのお隣で参戦させていただきました。
もう恐縮!(のわりには大人しくなかったとは思いますがw)色々お話させていただいて楽しかった~♪

kazueさんも京急沿線にお住まいだったんですね~。ローカルでいいですよね、京急沿線w
私は弘明寺なんですよ。だから観音崎はやっぱり遠いんですけどね。でも1か月もやってるので、どこかで行きたいと思います(^O^)

日産ライブで思いました。静かだな~って。
あれだけ大きい会場だから、場所によって(ファンの)温度差があるのは仕方ないのかもしれませんが、これは完璧に負けてるよ日本、って思っちゃいました。
ライブの観方は人それぞれなので、一概にどうとは言えないですが、やっぱり反応薄いとやってる側は寂しいだろうな~とは思ってしまいますね。
私はいつも声出して歌ってしまうんですけど(でも最近は全力で歌うと声枯れるのでたまに口パクw)、まわりに迷惑かな~って思って静かな曲では口ずさむ程度。やっぱり気を使っちゃいますよね。
でも一緒に歌うと本当に楽しいんですよね。だってハイドさんと生でハモれるなんてライブでしかできないんですよ!?
国立は祭りだ!ってことなんで、ちょっとハメ外してみんなで大合唱したいものですよね♪

kazueさんも国立2days参戦なんですね!私もです!できたらお会いしたいです~。
kazueさんに会いに行ったら、せいらさん栄さん松井さんにもお会いできるかしら?いつも一緒にいらっしゃるイメージなのでw 皆さんに会えたらいいな~(*^_^*)
  1. 2012/05/17(木) 22:52:08 |
  2. URL |
  3. CHIKAKO #C4nL51EQ
  4. [ 編集]

はじめまして☆

kazueさんはじめまして。
marikoさんとこから日産のレポを拝見させていただいて、同じように感じることが多くてビックリしてました。
勇気を出してコメントさせてもらおうかな?って思っていたら!!

この記事!
私も前から思ってました。そして今回のワールドツアーでの海外のファンの様子を見て更に思い、更に更にmarikoさんと会って、上海の様子や日本との違いを聞いてから余計思っちゃってて‥国立は祭りなんだし‥感じたまま表現してみようかな?って。

あと、アンコールについても‥。
kazueさんガゼット好きなんですね?(marikoさんに教えてもらいました)私も好きでライヴにも結構行きました。それこそ、ガゼットはアンコールのコールがしょぼかったら出てこなかったですよね?逆に、すごい時は2回出てきたりしてましたよね‥(笑)

ライヴ中一緒に歌うことについても、アンコールについても、kazueさんのような方が声を挙げてくれると嬉しいです。kazueさんのような方が背中を押してくれると嬉しいです。ありがとうございました♪
国立はお祭りi-175感じたまま楽しんでみますi-237
  1. 2012/05/18(金) 10:08:21 |
  2. URL |
  3. とわ #-
  4. [ 編集]

>hinaさん

はじめましてーー(*´∀`*)
コメント残してくださってありがとうございます。
難しいテーマなので、ちょっとドキドキしていましたが
同じように感じてくださる方が居ると解って嬉しいです!

今のような客席の反応もあれはあれで「有り」だと思うのですよ。
お行儀のよい日本ならではの在り方表現の仕方だと思うので
決して、心がこもっていないというつもりはないんですが
L'Arcのメンバーの求めるものとは違うような気がしてならないのです。

手扇子も決まったパターンなので、楽だし一緒に同じことをして
盛り上がれるという一体感もあるんですが
それはそれとして、他の部分でもっと素直に感動の気持ちを表せたらいいなと思います。

私も、周囲の目を気にしない方向で参戦します!(*≧∀≦*)
(どうしても気にしちゃう感覚は日本人ならでは)
国立、めいっぱい楽しみましょうvv
  1. 2012/05/18(金) 14:31:27 |
  2. URL |
  3. kazue #-
  4. [ 編集]

>☆さん

> kazueさん、こんばんは^^
>
> 27日同じく・・・・・


こんにちはーー(*´∀`*)お久しぶりです。
というよりも、私が記事を書かないのが悪いですね(苦笑)すみません~~

Bブロック、いい響きです~~♪
久しく聞いたことのない響きに、相方のメール見て小躍りしました。
あの国立で・・・と思うとかなりの良席です。

L'Arcさんたちが海外に出たと言う事は、今後の活動も
これからは海外も含めて構築されていくはずなので、
そうそう毎年アルバム出してライブツアーやって・・・
とはいかなくなると思います。

今のL'Arcを見ている限り解散などという文字は全く浮かんでこないし
長い目で大きく活躍して行ってくれたらなと思うので
4~5年のインターバルは待てる気がしてきました。

国立、楽しみですね~~(*´∀`*)

  1. 2012/05/18(金) 14:51:29 |
  2. URL |
  3. kazue #-
  4. [ 編集]

>CHIKAKOさん

こんにちはーーーvv

え!弘明寺!??懐かしい!!
私ね、南太田の山の方にあった高校(今は統合されたって聞いたけど)に通っていたので
その辺に友達沢山います(*≧m≦*)
京浜急行、私鉄だから安いしねvv
京急で育った私は、大人になってからJR使う頻度が増すたびに
交通費の高さに驚きました。

観音崎は、馬堀海岸降りてからがね~・・・・バス来ないしね~~(苦笑)

>反応薄いとやってる側は寂しいだろうな~とは思ってしまいますね。
これ激しく同感!
やはり、とんでもない幸せを貰っているファンとしては
こちら側からも彼らにお返ししたいなと思うわけなんですが
なんか、上手くいってないような気がしますよね。

私も口パク得意です!!(笑)
でも屋外は多少声出してもきっと気にならないと思いますよ。
大合唱大賛成です!!
そして、歌以外に彼らへの称賛の声を沢山出したいと思います。

国立、2日間参戦決定しましたvv(さっき1日目の追加席当選出ました)
1日目はせいらさんは不参加なので2日目でしたら多分揃ってるんじゃないかな~。
今のところ、何も打ち合わせしてませんけど、きっとみんなに会えると思います(*´∀`*)







  1. 2012/05/18(金) 15:05:29 |
  2. URL |
  3. kazue #7DX8b6u2
  4. [ 編集]

>とわさん

はじめまして~~(*´∀`*)コメント残してくださってありがとうございます。

marikoさん、リンクしてくれたんですね。
いやいや、お恥ずかしい・・・・(//∇//)

とわさんも、同じような事思ってらっしゃいましたか!!嬉しいな~~v
こういう内容って、少し書くのが怖いんですけれど
同じように感じてる方が思いのほか沢山いる事が解ってとてもほっとしました。

海外公演に参戦された方の感想を聞くと
オーディエンスが半端なく盛り上がるのでステージ上も更に熱い!国内とは違うよねv楽しいよ!
と、みなさん口をそろえて言います。
そして海外から初めて日本の公演に参戦した方は
え?なんでこんなに反応ないの?つまんないのかな?これって日本流????
という感想をお持ちのようです。
それって寂しいですよね~~
だけど、日本人の感覚としては周囲の目が・・・というのが大きなネックかな~。
私だけ恥ずかしいっていう気持ち凄くあると思います。
自分もそのうちの一人なのですけれど、きっとね、沢山の人が胸の内に秘めないで
称賛の気持ちを表に出したならば凄く素敵なライブになると思うんですよね~。

私も国立では素直に祭りに参加したいと思います(*´∀`*)

ガゼットの話し♪
そーーーーなんですよ!!私、彼らの何が好きって
お互い信頼し合ってるというか仲間意識が凄く高くて商業ベースに流されない所が好きです!
(最も、最近は商業的にも流されてる部分がありますけど)
そしてロックですよね~。青臭いロックな面々だなって感じます。

アンコールもその通り!L'Arcさんもやったらいいのに。
オブリなんかも、基本アンコール無しですけど、熱いコールがあればやってくれるんだと思うんですよね。
どうせ出てくるんだろ?的なファンの態度に
渇を入れたらいいんじゃないかと思いますよ~。
最高のライブが完成した時には2回でも3回でも応えてくれるとか・・・。
そういうのって、憧れちゃいますねvv

国立・・どんな祭りになるか楽しみですvお互い頑張りましょうvv
  1. 2012/05/18(金) 15:31:13 |
  2. URL |
  3. kazue #-
  4. [ 編集]

先輩!

えぇー!!Σ(・□・;)kazueさん清○ヶ丘ですか!?私もです!せ、先輩!うわ~、ビックリしました~f^_^;)

当時は学校までのドン坂に足腰鍛えられていたのか、ライブで飛んで跳ねても元気だったのにな~(笑)今はな~(爆)
  1. 2012/05/18(金) 21:31:13 |
  2. URL |
  3. CHIKAKO #C4nL51EQ
  4. [ 編集]

>CHIKAKOさん

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!ー

後輩ですかっ!??それは驚いた(笑)
私、何期生かな~・・・8期生あたり・・かなり初期です。(年がばれる)
あの坂、毎朝走って上りましたよ!!
どんどん商店街とかまだあるのかしら・・・
改札出たところの駄菓子屋とか・・懐かしいvv
  1. 2012/05/18(金) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. kazue #-
  4. [ 編集]

それぞれの楽しみ方で楽しむのでいいと思いますが
そもそもアーティスト側から強要されないのにこうあるべきって決める
それ自体に違和感感じます。
思うように楽しむのは結構ですが
人に迷惑をかけない範囲で楽しむ
あたりまえのことだと思うんですけど?
みんなの聞く権利を奪うのは無しだと思います。
そうでないのなら歌おうがおどろうがいいんじゃないでしょうか
管理人さんと逆の意見かもしれませんが
休止前に彼の声を聞きたい、歌をききたいって人の権利を
もう一度考えて頂きたいです。
  1. 2012/05/22(火) 07:37:06 |
  2. URL |
  3. きょん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>きょんさん

はじめまして~~~
コメントありがとうございます。

本当に昔から争点の元になる話題なのですけれど、逆の意見ではないと思いますよ。
人様の迷惑にならないようにというのは大前提での話です。
大声で歌い続けろとか、お隣の方を突き飛ばす程踊ってみせろと強要しているわけではありません。

私の中で、日本で経験するこういったイベントでは
お客様は静かに、そして演奏や他のお客様の迷惑にならないような箇所で
心からの拍手を送るというのが、昔から定着しているように感じていました。
それを当然とするジャンルもありますけれど彼らはロックバンドですから。
今回のL'Arcのワールドツアーを垣間見て、
それと同じ客の反応を彼らは喜ぶんだろうか?という疑問を持ったので記事に上げてみました。

そして、きょんさんの言い方を借りて言えば、
聞きたい人の権利に遠慮し、上記の慣習にしばられてた人たちも沢山いると思うのですよ。

本文で、例えにkenちゃんのギターソロを出しましたが
シーンとしている中、自分はとっても素敵な音色に感動して
心の中で大拍手しているんだけど、本当に拍手したら周囲に迷惑かけるからどうしようかな・・
一人でやったら恥ずかしいしな!!

・・そういうシチュエーションって日本人には多々ありますよね。
自分もその一人です。

が、客席の大合唱であんなに嬉しそうな顔でステージをこなす彼らを見て、
大喝采の中ギターソロを嬉しそうに弾き続けるkenちゃんを見て
国内でも同じように喜ばせてあげたいなと思ったわけです。
なので、心の中で大拍手しているようだったら、少し気持ちを開放して
ステージにいる彼らにもその思いを伝えてあげられたらいいんじゃないかと思いました。
もちろん、静かにじーっと聞いていたい方はそれでいいと思いますけど。
(私もライブの中の半分は腕組みして立ってますから)

それともう一つ、聞きたい人の権利を主張するべきなのは
公演中に関係ない世間話などでアーティストをバカにした態度で居る客に対してだと思います。
  1. 2012/05/22(火) 15:07:13 |
  2. URL |
  3. kazue #-
  4. [ 編集]

コメントにお返事ありがとうございました。
今回USJの後、ライブ中不快な思いをしたという方が多く国立ではどうなっちゃうんだろうって
ちょっと神経質になってしまいました。すみません
確かに感動を言葉や体で表現することを抑えてる部分はありますよね。
私も叫びたいけど…って思うことが殆どです。彼らが素敵なら素敵なほどです。
公演中に世間話してられる人もいるんですね~。まだ出会ったことは無いですが。
某サイトではこの論議があつくなってました。結論はでないのですよね。結局
みんながそれぞれ…どう共存し、折り合いをつけていくのか難しいですね。
生意気言いました!
ありがとうございました。
  1. 2012/05/22(火) 16:00:44 |
  2. URL |
  3. きょん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>きょんさん

おお!こちらこそ、再びありがとうございます。

USJ公演では、L'Arcファンはマナーがいいという評判を聞いていましたが
ライブ中はそうでもなかったところがあったんですね。
そうですね、人それぞれのその時の居る場所や体調や気分にも大きく影響される話題なので、
きょんさんがおっしゃるように、折り合いをつけるというのが正しいと思います。
水掛け論になりがちな話題ですのに、
大人な対応でこちらこそありがとうございました。

L'Arcほどの大きなエンターテイメントになると
ファンじゃなくて会場にいらっしゃる方も沢山いるので、
(チケット貰っちゃったので来ましたとか・・)
いろいろですよね。

  1. 2012/05/22(火) 17:12:22 |
  2. URL |
  3. kazue #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

