PIMENT TIC DIARY ぱ~と2

hydeとDollと雑多な日常に絡む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツタンカーメン展行って来た

昨日、上野のツタンカーメン展に行ってきました。

折角なので家族全員で行く予定だったのに
高校生はもう学校さぼれないところまできているので(えええっ?)・・・
いやいや、生徒会の定例会が入ったとかで
来れなくなっちゃいました。残念。

なので家人と母と次男と4人で行ってきました。

午前は混んでいると予想して
午後から・・・・も混んでたなやっぱり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

14時に到着してそのまま入場できると思っていたら
整理券をもらって来いと言われ、整理券には15:00~15:15入場
って書いてありました。

その時間まで入れないってことね。
入場前に整列させられ係に誘導されての入場でした。

イベントスタッフは沢山配置されているし、
平日という事もあり、混んでいるとは言え休日よりは相当少ないはずなので
スムースに入れたと言った方が当てはまるかもしれないです。

入場までの1時間どう時間をつぶすか・・
次男が空腹を訴えたので公園内の
Le quattro stagioniで、軽食をとる。

2時過ぎていたので空いていました。
テラス席もあり、外は喫煙可のようです。

ピザが美味しそうだったので、マルゲリータと4フォルマッジ(4種のチーズ)
頼んだんですけど、これめっちゃ美味い!!!!!
4フォルマッジお勧めです。

さて、入場した後は、まるでL'Arc展の時のように、50人くらいづつに分けられ入場し
係の方の指示に従って説明を受け順番に2つの扉を進んで行くという方式。

その先から自由に展示物を観覧していきます。
順路等決められていないので、自由に空いている所から見て行ってくださいと言っていました。
ただ日本人の性といいましょうか
みなさん、近場から並んで渋滞しながらソロソロと牛歩で進んで行く方が多いようです。

ちなみに、私は天の邪鬼なので、逆回りで見て行ったんですが
かなりスィスィで見れました。
もちろん、ガラスケースにくっついて見るのは無理なんですが
より近くで見たいものだけ列に入れてもらって、他の物は少し離れて見ます。
それでも充分展示物の美しさはわかります。

音声ガイド(¥500)利用している方も沢山いました。
音声に没頭しているせいか、周囲を気にせず音声のポイントを見たい所に突っ込んでくる人も多いのでウザイ。
気持ちは解りますけど。

事前の知識を持たずに行ったので、私はミイラも来ているのかと思ってたんですが
それはないのね・・・・
そしてツタンの黄金のマスクが来ているのかと思っていたんですが無いのね!!!

「チュウヤの人型棺」が最大の展示物になります。
金箔と彫刻を施した綺麗なものでしたけどね。。。
私的には、チケットの画像に使われているものだと思うんですが
「ツタンカーメンの棺型カノポス」が素晴らしかった。
大きさは・・・50㎝くらいかな~?
そのほかの装飾品もそれはきらびやかで、目を奪われます。

これだけの細工を施すのに、どれだけの時間と労力使っているのかな?

黄金のマスクが無い事は最大の打撃だったんですけど
まぁ、これだけの展示物を見れた事は良かったかなーって。。一応納得して会場を後にしました。

順当に1時間くらいで外に出てしまったので
予定よりも早く家路に就く事に。。。

丁度次男を連れているので、渋谷回ってお洋服買って帰る事にしました。

アウター探しに行ったのに試着したカーゴパンツがあまりにもピッタリだったのでお買い上げ。
(次男、以前にも書いたけど地元周辺のメンズではサイズがないんですよ)

以前にも、同じ店で買った事があるんですが
この店舗のSサイズがジャスト次男サイズでね・・・
そして店員さんと話していて解ったのがyasuと同じサイズ。
(この店前にyasuがモデルやってる)
・・ってことは、次男とyasuはほぼ同じくらいの体型という事になるのか。。
それは相当細いよ!!!!yasu

あーだこーだとアウターも物色して
結局長く着れそうなモッズコート選びました。

店内に、yasuの生サインポスターも貼ってありましたよ。
小さい方くれ!って言ったら「や・・俺が欲しいっす!!」と言っておられましたww
ハロウィンにも参加していたそうで(店員さん)中々話が弾みました。

その間、家人は南口のダイビングショップに遊びに行っていたので別行動。
お洋服に諭吉が何人も旅立つなんて許せない人なので
別行動させて大正解。

ばーちゃんは一緒に付いてきてたんですが・・・
109-2の中にいること自体がシュールwww

そして、買い物している間お店のお兄さんと
(長身の、YUKIちゃんみたいなサラサラロン毛ぽにーてーるの色白で真黒スタイルのお兄さん)
会話している2ショット姿が更にシュールww

ばーちゃんも異世界を初体験したようで楽しかったらしいです。
何話してたの?って聞いたら、ひ孫がいるんだよーとか
私と次男の足がそっくりで立ち方もそっくりだねーってお兄さんが言うから
親子だね~~とか・・そんな話~って言ってました。

YUKIちゃん似のカッコイイお兄さん、ばーちゃんに付き合ってくれてありがとう(*´∀`*)










スポンサーサイト


  1. 2012/11/22(木) 14:11:18|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<紅白はももくろちゃんとゴルボンさんで | ホーム | おふぃしゃる限定通販なんて嫌いだー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。