PIMENT TIC DIARY ぱ~と2

hydeとDollと雑多な日常に絡む

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キツネ丼からキツネとタヌキへ・・・

モバイル日記のキツネ丼がきっかけで
お友達と会話が弾みました。

関東から出たことの無い私が知っているキツネうどんとタヌキ蕎麦・・・
関西在住の彼女。
どうも話が通じないところがあるんだな。

私が知っているキツネもタヌキも【うどん・蕎麦】両方あるんだよな。
キツネはおあげが乗っている。
タヌキは天カスが乗っている。

店によって多少の違いがあるけれども、
揚げor天カスにほうれん草か蒲鉾か麩に刻みネギ。

夏になれば「冷やしキツネ」は見たことが無いけれど
「冷やしタヌキ」は見たことがある。

天カスがのっている蕎麦は「かけそば」じゃないのか?
と言われたが、かけそばはネギしか入ってない。

お土地柄で随分と違うものだ。

さらに、驚くべき情報が・・・・

京都のタヌキ蕎麦っていうのは、またどちらとも違うらしい。
「あんかけ」なんだって( ̄□ ̄;)!!

一度食べてみたいぞ。

更に更に・・・「マルちゃんの赤いキツネと緑のタヌキ」
関東仕様と関西仕様があるので食べ比べてみる事になった。
今日、関東版赤いキツネと緑のタヌキを送ったから。

結果はまた今度。

私たちって・・・暇?
いやいや・・・好奇心だよ好奇心。


そういえば、仕事場でも同じような事があった。

関東のうどん・そばで「南蛮」といえば
「カレー南蛮」「かも南蛮」
必ず入っているのは 鴨肉(鶏肉)とネギ

だけれども、九州方面では違うらしい。
卵あんかけの事を南蛮というらしい。
なので、九州にはカレー南蛮というものは無いと言われた。

面白いな~~~
スポンサーサイト


  1. 2008/04/02(水) 17:10:54|
  2. 日常
  3. | コメント:2
<<毎日楽しいv | ホーム | うひゃーーー!!今日はいい日だ!>>

コメント

関東のマ○チャンが届くの楽しみです。
うふふ~
濃い口しょうゆなんだよね?
なんかうどんのスープが黒いって聞いたんだけど、どんだけ黒いのか楽しみだわ(笑)
うちのマル○チャンと食べ比べるぞい!
そして…こっちは冷やしうどんはあるけど、そばは「ざる」系しか冷たいのはないんじゃないかなぁ。
あんまりそばの種類がない気がする…。
  1. 2008/04/02(水) 19:42:31 |
  2. URL |
  3. マコト #.OSX/hrY
  4. [ 編集]

>マコっちゃん

やはり関西は「うどん」なんですかね?
私はね~「鍋焼きうどん」はお店で注文するけどそれ以外はお蕎麦しか頼まないな・・・・
好みの問題だけどね。
関西から出店してるうどん屋さんで食べてみると
やっぱ美味しいもの(*´∀`*)
定形外で出したから届くのはあさってかも。

濃い口だね・・・
しょうゆ色してるよーーー(笑
だしがあんまりきいてないかもね。
でも、しょっぱいのはきっと関西の方がしょっぱいんじゃないかしら?

  1. 2008/04/02(水) 23:34:15 |
  2. URL |
  3. kazue #7DX8b6u2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

