PIMENT TIC DIARY ぱ~と2

hydeとDollと雑多な日常に絡む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漁業従事者に対する燃料費9割補填

先日のストライキが効いたのか国が価格高騰分の9割を補填するらしい。
条件は多少つくみたいだけれど・・・

何も原油高で深刻な打撃を受けているのは漁業だけではあるまい。
配送業他、沢山の企業が苦しいはずだ。
更に、個人だって今までよりかなり節約して苦しい生活を送っているはず。

それなのに何故、漁業だけに絞る?
他の業界もストライキ始めるんじゃないの?
こういう政府のやり方だと駄々こねたもん勝ちな感じがします。

補填するのが悪いわけじゃない。
税金を使うなら市場に出回る原油全般に補填するべきじゃないのかしら。
スポンサーサイト


  1. 2008/07/28(月) 23:41:10|
  2. 日常
  3. | コメント:4
<<嫁と似てるっていうので・・・ | ホーム | 雷と雲と洗濯物・・・・(普通の日記)>>

コメント

( ̄ヘ ̄;)ウーン

確かにね。
ストライキはデモもそうだけど、魚の資源回復もあるからね。
実際、廃業してる漁師さんが多いみたいね。
ついでに燃料盗難もあったり。
周りに漁師さんが多いので、何とも言えないなぁ。
taspo導入したらたばこ店の廃業が相次いだり・・・うまく行かない世の中になったのう。

国は仕事が遅いから、今は漁業だけど次もどこかでやるとは思う。

某原油輸出国・・・この間テレビ取材で国民が「天国♪天国♪ハッピー♪」って言ってたのにはイラっとした。
  1. 2008/07/29(火) 00:47:33 |
  2. URL |
  3. eiko #cI.fck.g
  4. [ 編集]

>eikoちゃん

個人的には本当にみんな大変だと思うよ。
経費が3倍じゃ、やっていけなくて当然だって。
消費者の元では相当上がってるけど
流通の間で設けている奴がいるわけで、
漁師さん達は値上がり分もらってないと思うんだよね。

原油を日本に持ち込んだ時点で国が対処すればいいと思うんだよね。
そうなったら国はえらい出費だろうけど(笑
だけど、今現在個人個人が負担させられてる値上がりに加えて
税金まで一部分に使われたんじゃ納得がいかないわ~~。

別件で、関税もなくなるのかしら?
輸入品が安くなるのよね~~
そういう事やってて、安全な国産を買ってくれって言われても・・・
とっても複雑。
「安価で安全な国産」が出まわれば一発解決なのに
その方向で国は動かないんだよね。
無駄ばっかりだと思うわ、嘆かわしい。

これ、他の国だったら暴動起こしてるよね。

  1. 2008/07/29(火) 10:16:37 |
  2. URL |
  3. kazue #7DX8b6u2
  4. [ 編集]

漁業補償

うちは瀬戸内海の近くで,本四架橋とかいろいろ作られてて,漁業補償ってよく聞いてました.
悪く言ってしまうと,補助金ボケな所がないでもないと.

政府とかも,補償金で何でも片付けていたツケが廻ってる感じもします.
何か難しい所あると思いますよ.
  1. 2008/07/31(木) 01:22:12 |
  2. URL |
  3. Loki #mQQEfdr.
  4. [ 編集]

>Lokiさん

確かに現場では今は苦しいと思います。
国が借金も無く豊かであれば補償も当然だと思っています。

>悪く言ってしまうと,補助金ボケな所がないでもないと
農業で以前不作だった時に補償をする制度が作られましたよね。
あれのおかげで、実際農家はどうしたかというと、生産をコントロールするようになりましたよね。
最低限の労働で後は補助金で賄う。
もしも、不作でも政府が最低限の保証をしてくれるから。

作りすぎれば補償が貰えなくなるので捨てる場面は全国で見られます。
漁業にもそういう展開が広がりそうな予感がします。
  1. 2008/07/31(木) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. kazue #7DX8b6u2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。